R6年度 熊大附属小 夏の実践研修会のお礼

公開日: 2024年8月8日木曜日

 

【熊大附属小 夏の実践研修会のお礼】


昨日、本校で夏の実践研修会を行いました。
今回の実践研修会には対面で約150名の方、オンラインで約100名の方にご参加いただきました。これだけ多くの方々と学び合うことができ、ありがたい気持ちでいっぱいです。

午前中の公開授業Ⅰ・公開授業Ⅱでは、夏休み期間中にも関らず、子どもたちが登校してきてくれたおかげで授業の提案をすることができました。登校してきてくれた子どもたちにも感謝の気持ちを伝えたいです。

国語の授業では、詩を豊かに読み深めるために「なってみる」という活動を中心に据えた活動を仕組みました。子どもたちは、文章中の動詞に立ち止まりながら、実際に動いてみながら場面の様子を考える姿がありました。さらに、動いている友達にインタビューをする活動を自然と入れたことで、登場人物の心情により迫ることができました。



算数の授業では、分数の理解を広げるために具体的操作と図的操作を往還することができるような環境を設定しました。導入場面で2÷3の問題場面を共有した上で、面積図に、その答えを表現させました。すると、自分たちが予想していた商と面積図との間にずれが生まれそこから本時の課題が立ち上がっていきました。

授業分科会では、パネリストの先生方や参観者の方々からも忌憚の無いご意見をいただきました。今後の研究の推進力となるご意見もたくさんいただき、貴重な時間となりました。



今回は本校の研究の一端をお見せすることができたかと思います。今後も「学びをたのしみ自律共創する子ども」の研究主題のもと研究を深めてまいります。

〈研究発表会のご案内〉
期日:令和7年 2月14日(金)(対面での開催のみ)
公開授業は全部で15本を予定しております。全体会講師は香川大学岡田涼先生です。






  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿